アラサーからのダイエット飯 (43) 調理時間5分の旨さではない! 財布にも優しい大葉もやしゆかりサラダ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は「ご飯のお供」をダイエット用にアレンジした逸品です。

梅ゆかりは万能調味料です

梅の風味を閉じ込めた「梅ゆかり」は、日本人に昔から愛されているご飯のお供としてお馴染みですよね。しかし実は、ご飯にかけるだけではなく、サラダにも使える万能調味料だということをご存知でしょうか?

今回ご紹介するのは、ゆでたもやしと鶏胸肉にささっとゆかりを和えたサラダです。調理時時間5分未満の超簡単メニューのくせに、一口食べたら箸が止まりません。おかずにもおつまみにもぴったりなダイエットメニューですし、もやしと鶏胸肉という安価な食材を使っているので、夏休みに浪費した家計を助けるという優れものでもありますよ。

大葉もやしゆかりサラダ

写真内に写っているのはフォークですが、一口食べたら箸が止まりません

材料(2人分)

もやし 1袋 / 鶏胸肉 100g / 大葉 2枚 / レタス 1枚

A(梅ゆかり 小さじ2 / ごま油 小さじ1 / ごま ひとつまみ / かつおぶし ひとつまみ)

つくり方

1. 熱湯を沸かし、もやしは30秒、鶏胸肉は2分間ゆで、流水で粗熱をとる。

2. 1にAをすべて混ぜ合わせる。

3. 器にレタスと一緒に盛りつけ、刻んだ大葉を乗せて完成。

ゆでたもやしと鶏胸肉を調味料で和える

器にレタスと一緒に盛りつけ、最後に刻んだ大葉を乗せれば完成

調理時のポイント

■もやしの変わりにざく切りのキャベツを使ってもおいしくできあがります


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連記事

ニュース総合トップに戻る

あなたにオススメ

Recommended by

カテゴリーはこちら

マイナビグループの求人サイト

マイナビニュースのカードローン比較サイト

マイナビニュースからのお知らせ