外国人が日本で「買わなければよかった!」と思ったものは?

以前、マイナビニュース編集部では外国人を対象に日本で「買ってよかった!」と思ったものについて調査したところ、電化製品が人気の傾向にあった。では、外国人が日本で「買わなければよかった」と思ったのはどんなものなのか。日本在住の外国人20人に聞いてみた。

日本で「買わなければよかった!」と思ったものとは…?

Q.日本で「買わなければよかった」と思ったものを教えてください。理由もお願いします。

家具・インテリア用品

・「ソファ。品質が良くなかったから」(トルコ/40前半/男性)

・「座ソファ。足も腰も首も痛くなったので、普通のソファに変えました」(イタリア/30前半/男性)

・「ベッドフレームとスプリングマットレス。引っ越すたびに毎回苦労しています」(シンガポール/20後半/男性)

・「低価格家具チェーンのカーペット。しばらく使っていたら、掃除をしてもほこりがたくさん出るようになって、アレルギーになったから」(韓国/30前半/女性)

美容アイテム

・「シャンプーです。日本で買ったことのあるシャンプーは、私の髪の毛タイプに合いませんでした。なのでいつもロシアから持っています」(ロシア/20後半/男性)

・「香りのスプレーです。化学成分がいっぱい入っています」(台湾/40後半/女性)

酒・タバコ

・「タバコを買って後悔しています。やめられなくて体調が悪くなっています」(ブラジル/40前半/女性)

・「ビールです。薄くてまずい味がします」(ウクライナ/20中半/女性)

日本の●●

・「ものではないが、日本での両替。金利差が広いため」(インドネシア/20後半/男性)

・「日本語で書いてある小説。漢字知識がまだ低いし、読めないと落ち込むので」(スペイン/30前半/男性)

その他

・「女性用の靴。デザインはかわいいのにすぐ古くなる。丈夫ではない」(フィリピン/30中半/女性)

・「電化製品。ボルトが違うからです」(エジプト/20中半/男性)

・「高級マウンテンバイク。購入して2、3カ月で盗まれた」(オーストラリア/30後半/男性)

特になし

・「ありません」(ポーランド/30前半/女性)

・「特にないと思います」(香港/20後半/女性)

・「ほとんどないです」(ベトナム/30前半/女性)

・「特にない」(マレーシア/30中半/女性)

・「特にない」(中国/20中半/男性)

・「特にありません」(バングラデシュ/20中半/男性)

・「後悔するお買い物はしません。買った物は全部使っています」(カナダ/30前半/女性)

総評

日本で「買わなければよかった」と思ったものを聞いたところ、最も多かったのはソファやカーペットなどの家具・インテリア用品だった。理由には「足も腰も首も痛くなった」「アレルギーが出るようになった」といった、商品の品質が身体に合わないという声が多くあがった。

美容アイテムや酒・タバコなどについても、自分と商品の相性がよくなかったという意見が目立った。また、日本での両替や日本語の小説など、自国とギャップが大きいものを挙げる人もいた。このほか「女性用の靴」「電化製品」「高級マウンテンバイク」などの回答があった。

その一方で、「買わなければよかった」と思ったものが「特にない」という声も多数を占めた。なかには「後悔する買い物はしない」というコメントもあった。

調査時期: 2016年2月15日~2016年3月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

※画像と本文は関係ありません

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連記事

ニュース総合トップに戻る

あなたにオススメ

Recommended by

カテゴリーはこちら

マイナビグループの求人サイト

マイナビニュースのカードローン比較サイト

マイナビニュースからのお知らせ