「あけおめ」メールやLINEは、どのタイミングで送る?

マイナビティーンズ

お正月といえば、年賀状もいいのですが「あけましておめでとうございます」メールやLINEを送るという人も少なくないと思います。ただ、難しいのはタイミング。0時ぴったりだと通信が混雑していそうだし、かといって1月1日以降に送るのもなんだか悔しいし......。JOLティーン世代はどのようなタイミングでやりとりしているのでしょうか。『あけおめメールやLINEはいつ送っている?』と聞いてみました!
 

あけおめメールやLINEはいつ送っている?
第1位/来たら返事を出す...64人(34.2%)
第2位/0時ぴったりに送る...53人(28.3%)
第3位/1月1日に適当に送る...35人(18.7%)
第4位/送らない...26人(13.9%)
第5位/送信予約で送る...6人(3.2%)
 



第1位は64人が答えてくれた『来たら返事を出す』。
自分から送るのではなく、来たらそのタイミングで返事を出すと答えてくれた人が多かったです。送りたいけれども相手が確実に見られて、なおかつ通信が混雑していないタイミングと考えると、相手から届いた直後というのはベストなタイミングなのかもしれません。
印象に残っているあけおめメールは「0秒ぴったりに来た」(東京都・高校2年生)というものから、「0時ぴったりは混雑するからって年明け前にあけおめメールがきた」(埼玉県・高校1年生)というものまで。気持ちはわかりますが、年明け前だとちょっとやりすぎですよね(笑)。
あとは「好きな人から0時に来た...?」(埼玉県・中学3年生)というものも。タイミングがばっちりであればあるほどキュンとしちゃいますよね!


第2位は『0時ぴったりに送る』と53人が答えてくれました。
やっぱり年が明けると同時にあけましておめでとうと言いたいものです。0時ぴったりに送るのが2番人気でした。
印象に残っているものとしては「すごく長文だったこと」(茨城県・高校3年生)が多かったです。ぴったりに長文って難しいですよね。それは確かに印象に残るかもしれません。
また、「みんなでスタンプおしまくったらバグった(笑)」(埼玉県・高校1年生)のように、通信が混雑するタイミングならではのものがあります。今年も年明け直後は、スタンプを大量に送ると変な風になるのかも!?


第3位は35人が答えてくれた『1月1日に適当に送る』。
とりあえず1月1日中だったらいいかということで、適当なタイミングで送るという人も。
でもそういう適当なタイミングでいいかと考えていると「友達が1月4日くらいに、明けきりましたおめでとう!今年のスタート出遅れました○○です!って送ってきたこと(笑)」(岡山県・高校2年生)のようなことになるかもしれません(笑)。
「友達が初日の出を見に行ってその写真と一緒にあけおめメールを送ってくれた!」(神奈川県・中学2年生)というのもいいですよね。臨場感もあるし、おめでたい感じもするし、ばっちりです。


第4位は『送らない』と26人が答えてくれました。
とりあえずは送らないという人も14%ほどいました。携帯電話やスマートフォンを使っていない人も含まれているでしょうか。もしくは、直接会ったり、学校があるからそこで伝えるということなのかもしれません。


第5位は6人が答えてくれた『送信予約で送る』。
1月1日の0時に届くように、送信予約サービスを使って送るという方法もあります。ぴったりに送信ボタンを押すよりも、確実に届けることができますね。でも利用している人は案外少ないようです。


年賀状は書かないけれども、メールやLINEで新年の挨拶をする人も最近では増えているようです。やっぱり、あけましておめでとうは誰かに言いたいですよね。来年はどのようなタイミングでメールやLINEを出すのでしょうか。来たら送るという消極的なスタイルではなく、自分から送ってみてもいいかもしれませんよ。


以上、『あけおめメールやLINEはいつ送っている?』でした!


(回答数187人 JOL編集部調べ/2014年11月実施)

本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

ニュース総合トップに戻る

新着記事

  • 両エース激突…レヴァンドフスキとC・ロナウドが揃ってスタメン入り
    2016/07/01 03:11

  • フッキ、中国の上海上港に加入決定…移籍金はアジア最高額の約64億
    2016/07/01 02:30

  • 高島礼子、夫の逮捕を涙で謝罪
    2016/07/01 01:09

  • イブラ、インスタでマンU加入を発表…モウリーニョと8年ぶりタッグでプレミア初挑戦
    2016/07/01 00:12

  • 桐谷健太の食べっぷりに…店員・森川葵がキュー...
    2016/07/01 00:00

注目情報

PR

特設サイトの情報

マイナビグループの求人サイト

マイナビニュースからのお知らせ

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう
最新記事をお届けします