初めての一人旅。宿はどうやって決めましたか?

教えて! goo

自分の思うままに過ごせる一人旅は、大人の旅行スタイルの一つですが、宿泊施設によっては制約があるようです。一人旅について、教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。

「ひとり旅について(民宿の利用など)」

質問者は、初めての一人旅を計画しているそうです。そこで、一人旅の経験者などに、宿泊施設の決め方について、質問しています。

■インターネットを活用

「雑誌やネットで見て、一人客が予約できる宿を選びました」というchateraさんは、「民宿に一人で泊まった経験はないのですが。機会があれば泊まってもいいと思っています。『ホテル』はシングルプランを見つけやすいですが、旅館などだと一人で予約できるかどうかは宿によります」と回答。

kingyo_tyuuihouさんも、「昔はユース、旅人宿など一人旅専門の宿ばかり。今はネットでとれますから、一人で検索して じゃらんなどでとります」と一人で泊まれる宿を探すよう勧めています。

インターネットでの宿泊先の検索は、人数も入力して検索出来るので、一人でも宿泊できるか即座にわかり便利ですよね。

■ユースホステルがオススメ

morino-konさんは「一人旅で、重宝するのはユースホステルです。利用するまでのユースホステルのイメージは、『若い人が予算を抑えるために利用するもの』で、『快適ではない』、『食事は美味しくない』…と思っていました。(中略)…ユースホステルも調べるときに星のマークを参考にすれば、かなり快適に利用できます」とユースホステルを推しています。

morino-konさんは、とあるユースホテルに泊まったことをきっかけに、ユースホテルのイメージが変わったそうです。ユースホステルは、もともとは若者向けの宿泊施設で男女別の相部屋が基本だったようですが、時代とともに変わってきているようです。調べてみると、低価格でいい場所が見つかるかもしれませんね。

■駅前で便利なビジネスホテル

Alpha-900さんは、「駅前のビジネスホテルなら一人でも泊まれる」ということで、ビジネスホテルを活用しているそうです。

yamanokinokoさんも、「1日だけはいい温泉宿のビジネスパックなどにして、贅沢します。できるだけビジネスホテルは使わないようにして、地元の宿や公共施設を利用しようと思いますが、ビジネスホテルを使うこともあります」と補完的にビジネスホテルを利用しているとのこと。

場所によっては温泉に入れるビジネスホテルもあるので、ビジネス目的に限らず、旅行で活用しても良いかもしれません。

宿泊施設も旅を左右する重要な要素です。せっかくの一人旅ですからよい思い出となるよう、満足のいく宿泊先を見つけられると良いですね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)

本記事は「教えて! goo」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

ニュース総合トップに戻る

新着記事

注目情報

PR

特設サイトの情報

マイナビグループの求人サイト

マイナビニュースからのお知らせ

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう
最新記事をお届けします