【女性編】初めてのデート(休日)で行きたい場所ランキング

気になる彼との初めてのデートが実現したら、あなたならどんな場所に行ってみたいですか? 楽しみな反面、緊張も大きい初デート。適度に落ち着けて楽しく過ごせるのはどんな場所なのでしょうか。その場所を選んだ理由や過去のエピソードについてもあわせて聞いてみました。 >>男性編も見る


Q.初めてのデート(休日)で行きたい場所はどこですか? 食事以外の場所で教えてください。
1位 映画 27%
2位 水族館 15%
3位 ドライブ 10%
4位 遊園地 9%
5位 テーマパーク 5%


●映画派
・「初めてなら映画くらいがちょうどいい」(23歳/金融/販売)
・「誘われやすいし、誘いに乗りやすいから」(28歳/教育関連/その他)
・「無理にしゃべらなくていいし、見た後も話題ができるから」(29歳/建築/財務)
・「映画が好きだし、好みや趣味が合うか分かるから」(22歳/金融/その他)
・「“初めてのデート”ではなかったが、初カレと行ったデートで一番覚えているのが映画だから」(29歳/情報/秘書・アシスタント)


●水族館派
・「魚を見ながら二人でまったりとして楽しかった経験があるから」(28歳/金融/金融系専門職)
・「水族館はすごく癒やされるので。一緒に癒やされたいから」(29歳/商社/秘書・アシスタント)
・「リラックスできる空間だし、良い雰囲気になれそうだから」(23歳/商社/その他)
・「屋内なので天気に左右されないし、かわいい&きれいな魚たちを見ていれば緊張していても場がもつかなと思うので」(25歳/教育関連/クリエイティブ)


●ドライブ派
・「車に乗ってのんびりと、いろいろなところに行ってみたい」(22歳/医療/その他)
・「二人の空間でいろんな話ができるから」(27歳/医療/その他)
・「運転に相手の性格が出るし、適度に会話ができるので相手のことをよく知ることができると思うから」(24歳/運輸/総務)
・「初めてのデートは絶対キンチョーするので、遊園地とかカラオケとかは恥ずかしくて無理だと思うけど、好きなドライブなら比較的気楽に行けそうだから」(22歳/飲食/サービス)


●遊園地
・「会話がなくても楽しそうだから」(28歳/商社/秘書・アシスタント)
・「付き合う前に遊園地に行って、距離がだいぶん縮まったことがありました。その後無事に付き合っています」(26歳/不動産/秘書・アシスタント)
・「遊園地が好きなので、気持ちが盛り上がれるから」(25歳/金融/金融系専門職)
・「ベタだが、夕暮れ時に観覧車の一番てっぺんで告白されたことがあります。初デートはお互いのことをあまり知らないので、わいわい騒いで動ける場所が良いかな」(23歳/教育関連/その他)


●テーマパーク
・「デートという感じがするので」(28歳/損保/金融系専門職)
・「楽しい場所だし、並んでいる間に相手のことがよくわかりそうだから。忍耐力のないつまらない男だということがよく分かった経験があります」(25歳/食品/その他)
・「クリスマスにディズニーランドへ。ムード満点ですっごく楽しかった!!」(25歳/印刷/営業)


●総評
女性編の1位、2位には、男性編とまったく同じ映画、水族館がランクイン。映画や水族館を選んだ理由としては、会話が途絶える心配がないことや、暗くて緊張しにくい空間であることが多くあげられていました。女性が強い時代ですが、20代女性にもシャイな人は多いのですね。また、ロマンティックな恋愛映画や、キレイな魚たちが見られる水族館が純粋に好きと言う人も。男性と同じく女性にとっても、映画館や水族館は初めてのデートに最適な場所と言えるようです。
3位以降は、ドライブ、遊園地、テーマパークなど、比較的アクティブなデート場所が並びました。ドライブは男性編でも4位に入りましたが、遊園地、テーマパークはランク外。遊園地やテーマパークに行きたい理由としては、「思いっきり楽しみたい」と言う元気なコメントもあれば、やはりここでも「会話がなくてもいいから」など、初めてのデートに対する恥じらいを感じさせるコメントも。
男性たちと比べると、女性たちはそれほど相手に気を遣いすぎず、素直に自分が落ち着く場所、行きたい場所を選んでいる印象でした。また、遊園地やテーマパーク好きは女性の特徴のようで、男性は初デートにはもう少し静かでゆっくりできる場所を望んでいる様子です。とは言え、女性が初めてのデートに遊園地やテーマパークを指定したら、にぎやかな場所が苦手でも嫌とは言えないもの。デート前に、女性の側から男性の希望も聞いてみた方がいいかもしれません。
(文・本居 佳菜子)


>>男性編も見る


COBS ONLINE会員アンケート (期間:2009年11月2日~11月9日、集計人数:女性758名)

ニュース総合トップに戻る

マイナビニュースからのお知らせ

新着記事

カテゴリー一覧

注目情報

PR

特設サイトの情報

マイナビグループの求人サイト

マイナビニュースのFacebookページ

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう
最新記事をお届けします