Apple製のAndroidスマホが出たら欲しい? いらない? - マイナビニュース調査

iPhoneといえば近年のAppleを象徴するフラグシップモデルだ。OSには説明書がなくても使いやすくわかりやすいことが特徴のiOSを搭載している。そしてなによりiPhoneにはAppleのブランド力と洗練されたデザインのファンも多い。ただスマートフォンを代表するOSと言えばiOSだけではない。自分好みのカスタマイズが可能なOS、Androidがそれだ。様々なメーカーから端末が発売されており、ユーザーはお気に入りの端末を選ぶことができる。そこでApple製のAndroidスマートフォンが発売されたら欲しいと思うか、スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員533人にアンケートを実施した。

iPhoneはやっぱりiOS!

ずばり、Apple製のAndroidスマートフォンが発売されたら欲しいと思うか聞いてみた。

Apple製のAndroid端末がもし発売されたら購入したいと思いますか?

結果は「いいえ」(購入しない)が圧倒的に多く、533人中76.4%となる407人が回答した。なぜ「いいえ」と回答したのか理由を聞くと、「Androidにあまり興味がない」、「iOSだからこそiPhone」、「iOSじゃないiPhoneなんて嫌だ」、「iOSが好きだから」など、iPhoneといえばiOSという意見が多かった。

他には、「独自OSであるiOSにAppleは誇りを持っているから、Android端末なんてありえない」、「AppleがAndroidを出すのは軸がブレている感じがして嫌だ」、「そんなApple見たくない」、「Apple魂売ったな……と思って残念だから」などAppleには独自路線を貫いて欲しいという意見も目立った。

また、「みんなが買いそうだから嫌だ」、「行列に並ばなければならなくなりそうで嫌だ」、「信者ではないので」、「流行に流されたくない」など、Apple製品が人気だからこその意見もあった。

違った角度からは、「日本企業に頑張って欲しいから」、「SONYなど日本企業を応援している」、「日本のメーカーのほうが安心できる」、「Appleに特別な何かを感じない」、などの意見も散見された。

では、「はい」(購入したい)と回答した23.6%、126人はどのように考えているのだろうか。多かったのはやはり「デザインがいいから」、「Androidの方が使いやすいんだけど、あまりいいデザインの端末がないから、Apple製のスマホなら良さそう」、「AppleのシンプルさがAndroidにハマりそう」、「デザインを見てみたい」、「おしゃれそう」など、Apple製品のデザインを評価し、使ってみたいという意見が多かった。

他には、「Apple大好き」、「Apple信者なので絶対買う」、「Appleの製品が大好きなので」、「Appleのものならなんでも欲しい」などAppleのブランド力の強さを示す意見もあった。

実現することはないとは思うが、実際に発売されたらユーザーはどのように流れるのか。今回の結果の通り、人気は出ないのか、それともiPhoneのように人気が出るのか、実に興味深いところだ。

調査時期:2014年12月22日~2014年12月25日
調査対象:スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員
調査数:533件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)

あわせて読みたい

こんな記事も読まれています

ニュース総合トップに戻る

関連記事

新着記事

カテゴリー一覧

注目情報

PR

特設サイトの情報

マイナビグループの求人サイト

マイナビニュースからのお知らせ

Facebookページ

この記事が気に入ったら
いいね!をしよう
マイナビニュースの
人気記事をお届けします